不用品の処分に困ったら読んでほしい情報満載。

みんなの「不用品処分」

大府市|アンティーク家具をお得に処分する方法-エコロ計画

投稿日:2020年1月28日 更新日:

昔から家にあったアンティーク家具、場所もとるし処分したいのだけれと状態が悪いわけではないから捨てるのももったいないし・・・といった場合は高く買取してもらえる可能性があります。

アンティーク家具とは

歴史のある古い100年以上経過した家具のことで、イギリス・フランス・アメリカのものだけでなく最近では中国・東南アジアのものもあります。アンティーク家具の魅力は、100年経過しても機能や品質に衰えがない材質のよさと二つと同じものがないというところです。

お得に処分する方法

リサイクルショップに買取依頼

アンティーク家具の買取をしているお店に査定をしてもらいましょう!まずは、自分の持っているものが買取対象になるものなのかを電話やメールなどで問い合わせをしてみると良いかと思います。

人気ブランド

Fritz Hansen(フリッツ・ハンセン)

1872年に若き家具職人のフリッツ・ハンセンによって創業されたブランド。

ERCOL(アーコール)

1920年代に設立されたイギリスの家具メーカー。

G-PLAN(ジープラン)

G-planは、1952年に家具メーカーE.Gomme社が発表したブランド。

AH McIntosh(マッキントッシュ)

アレキサンダー・ヘンリー・マッキントッシュ(Alexander Henry McIntosh)が1869年にスコットランドの小さな町で始めた家具メーカー。

弊社は買取に自信があります!是非ご相談ください!

弊社運営のリサイクルショップでは、ネットオークション、海外リユースなど多くの販売ルートを持っています。そのため、値段が付かないものでも無料でお引き取りすることが可能です。是非ご相談ください!

粗大ゴミとして処分する方法

大府市では東部知多クリーンセンターに持ち込む方法と、有料戸別回収を依頼する方法があります。

東部知多クリーンセンターへ持ち込む方法

東部知多クリーンセンター

住所:東浦町大字森岡字葭野41番地

電話番号:0562-46-8855

クリーンセンターへの搬入時間は次のとおりです。

 時間 : 8時30分~12時、13時~16時30分

定休日:日曜日及び年末年始

※土曜日、祝祭日(日曜除く)も上記の受入時間で受入れしております。

搬入時の注意事項

クリーンセンターの機械設備の構造上、処理困難なものや直接埋立するもの、自ら前処理が必要なもの、一時的に多量に排出されるものに搬入量の制限を設けているものがあります。

  1. ごみの搬入は区域内から発生し受入できるものに限ります。受入れできないものはお持ち帰り願います。
  2. 家庭系廃棄物と事業系廃棄物は、適正に区分して搬入してください。
  3. ごみの荷降ろしは、クリーンセンターの係員の指示に従って 搬入者自身で行ってください。
  4. クリーンセンター内では車両の運行に十分注意し係員の指示に従ってください。
  5. ごみ発生区域の確認のため免許証等の提示をお願いします。
クリーンセンター使用料(平成31年4月1日より)

家庭系、事業系一般廃棄物:10kgまでごとに 200円  ※計量した重量が10kg未満のときは10kgとします。

東部知多衛生組合(外部リンク)

自治体に有料戸別収集を依頼する方法

大府市では平成30年10月から粗大ごみ戸別収集を開始されました。

収集日(大府市)

毎週火曜日と金曜日 午後1時から午後4時
(祝日対応可)

収集場所

自宅の玄関先(家の中からの運び出しはできません)
※集合住宅の場合は、1階の出入り口付近または申込時に約束した場所に出してください。

収集対象

以下の3点すべてを満たす市内の家庭から出たごみ

  • 作業員2人で持ち運べ、収集車で運搬できるもの
  • 市指定ごみ袋(大サイズ)に入らない大きさのもの
  • 東部知多クリーンセンターで処理できるもの

(東部知多クリーンセンターにて処理できるものの詳細は東部知多衛生組合ホームページ内にある東部知多クリーンセンター家庭ごみ搬入早見表をご覧ください) 

※1回の収集で、最大5個まで出すことができます。

収集料金

粗大ごみ1個につき1,500円(収集時に料金を集めます。)

※椅子や布団など複数個で1個分の料金になることがあります。詳細は申込時にご確認ください。
※作業当日に作業員に収集料金をお支払いいただきますので、必ず収集作業に立ち会ってください。

申し込み方法

 収集希望日の1カ月前から1週間前までに電話にて粗大ごみ受付センター(オオブユニティ株式会社内)へ電話し、収集の予約をしてください。
 申し込みの際に、収集希望日・住所・氏名・電話番号・品目・個数などを伝えてください。

 受付センターの電話番号:0562-57-5530

 受付時間:月曜日から金曜日 午前9時から正午、午後1時から午後4時
    (祝日対応可)

※1日に収集できる件数に限りがあるため、収集日のご希望に添えない場合があります。

大府市:ごみについて

資源・ごみ分別検索

手間なく処分する方法

不用品回収業者に依頼

搬出、処分まで全て回収業者が行ってくれるので手間がかかりません。また、不要になったものをまとめて処分したい場合にも便利ですし、処分の日時を指定することができるのも嬉しいポイントです!

悪質業者に注意

手間なく回収してもらえる手軽さの一方で、トラブルも多数発生しています。

金銭的トラブル

見積もり料金よりも実際には高い金額を請求してきたり、価値のあるものをとんでもない安値で買い取ったりとお金にまつわるトラブルには注意しましょう。

回収品の不法投棄

処分費用を浮かすために、利用者から回収した不用品を不法投棄に投棄する業者もいます。不法投棄は犯罪です、場合によっては持ち主にその責任がいくこともあるので注意が必要です。

このように、詐欺まがいの手口で稼ぐ悪質な業者も存在します。そう言った被害に遭わないためにも事前によく調べ、信頼できる業者を選びましょう。

「エコロ計画」は買取を得意とした不用品回収業者です

「目安の回収料金が知りたい」という方は↓シミュレーションをタップ!

こんなお悩みエコロ計画にお任せください!

  • 大きくて家から運び出せない
  • 分別から処分まで全て任せたい
  • 実家を丸ごと片付けてほしい
  • 買取りもしてほしい
  • 遺品の整理をしてほしい

弊社は買取を得意とした名古屋市とその近郊地域密着型不用品回収会社です。海外リユースにも力を入れているため、無料にてお引き取りできるものも多く、回収費用を抑えることが可能です。お見積もりは無料ですので是非お問い合わせください!

一点の回収から、お家まるごとやゴミ屋敷清掃まで幅広く対応しております!

⬆︎⬆︎事例一覧をタップ⬆︎⬆︎

様々な回収事例をご紹介しております。

メールやLINE@でのお問合せは24時間受け付けております! 

-不用品の処分, 不用品買取, 家具の処分, 粗大ゴミの処分
-, , ,

Copyright© みんなの「不用品処分」 , 2020 AllRights Reserved.