不用品の処分に困ったら読んでほしい情報満載。

みんなの「不用品処分」

大府市:学習机を処分する方法

投稿日:2019年4月5日 更新日:

お子さんが小学校に入学する際に、多くの家庭で準備するのが学習机です。最近では成長に合わせ、天板の高さを変えられるものもありますが、お子様の成長とともに使わなくなり処分を考えることも。学習机は長く使えるよう頑丈に作られているものが多く、分解して捨てることがなかなか大変です!

お得に処分する方法【大府市】

東部知多クリーンセンターへ持ち込む

最も処分費用を安く抑えるには、処分場に自ら家具を持ち込んで処分してもらう方法があります。ですが、その場合には自宅からの搬出、積み込みなど全て自分で行わなければなりませんし、大きな家具を載せる車も必要となります。

東部知多クリーンセンター

住所:東浦町大字森岡字葭野41番地

電話番号:0562-46-8855

クリーンセンターへの搬入時間は次のとおりです。

曜日 : 月曜日~土曜日

 時間 : 8時30分~12時、13時~16時30分

※原則として大晦日と正月三が日は受入れを行いません。

オートバイ、タイヤ、バッテリー、ガスボンベ、消火器、耐火金庫、コンクリートブロック、瓦、注射器、電気温水器、農薬、リチウム等高性能電池、温度計、幹径20センチメートル以上の木、砂、石、スプリングマットレス(分解すればOK)、エンジンオイルやてんぷら油等の液体等、家電4品目(洗濯機、ブラウン管式テレビ、エアコン、冷蔵庫)、パソコン等は、クリーンセンターでは処理できません。各自で販売店・収集運搬許可業者または廃棄物処理業者等にご相談いただき、処理してください。(スプリングマットレスは、解体していただければ受け入れできます。)

クリーンセンター搬入時には10キログラムにつき100円(事業系は150円)の費用をいただきます。

搬入されたごみは、燃やせる物と燃やせない物に分けて荷下ろししていただきますので、搬入される前に分別しておいてください。

電子レンジはパッカー車で収集する際に発火の恐れがあるため収集していませんが、直接クリーンセンターへ搬入していただければ処理できます。

自治体に有料戸別収集を依頼

持ち込み以外で回収費用をなるべくかけずに処分するなら、粗大ゴミとして自治体に回収してもらう方法があります。

大府市では平成30年10月から粗大ごみ戸別収集を開始されました。

収集日(大府市)

毎週火曜日と金曜日 午後1時から午後4時
(祝日対応可、8月12日から8月15日および12月30日から1月3日を除く)

収集場所

自宅の玄関先(家の中からの運び出しはできません)
※集合住宅の場合は、1階の出入り口付近または申込時に約束した場所に出してください。

収集対象

以下の3点すべてを満たす市内の家庭から出たごみ

  • 作業員2人で持ち運べ、収集車で運搬できるもの
  • 市指定ごみ袋(大サイズ)に入らない大きさのもの
  • 東部知多クリーンセンターで処理できるもの

(東部知多クリーンセンターにて処理できるものの詳細は東部知多衛生組合ホームページ内にある東部知多クリーンセンター家庭ごみ搬入早見表をご覧ください) 

※1回の収集で、最大5個まで出すことができます。

収集料金

粗大ごみ1個につき1,500円(収集時に料金を集めます。)

※椅子や布団など複数個で1個分の料金になることがあります。詳細は申込時にご確認ください。
※作業当日に作業員に収集料金をお支払いいただきますので、必ず収集作業に立ち会ってください。

申し込み方法

 収集希望日の1カ月前から1週間前までに電話にて粗大ごみ受付センター(オオブユニティ株式会社内)へ電話し、収集の予約をしてください。
 申し込みの際に、収集希望日・住所・氏名・電話番号・品目・個数などを伝えてください。

 受付センターの電話番号:0562-57-5530

 受付時間:月曜日から金曜日 午前9時から正午、午後1時から午後4時
    (祝日対応可、8月12日から8月15日および12月30日から1月3日を除く)

※1日に収集できる件数に限りがあるため、収集日のご希望に添えない場合があります。

大府市:ごみについて

市では収集できないものに関連する分別の一覧

手間なく処分したいなら不用品回収業者に依頼

指定の回収場所まで学習机をもっていけない場合や、今すぐに学習机を処分したい場合は、不用品を有料で回収してくれる不用品回収業者を利用しましょう。急いで処分したい場合は自宅から近い業者の方が対応も早くなります。回収料は業者によって違いますので事前に見積もりをしてもらい、金額に納得した上で依頼しましょう。不用品がほかにもあるという方は、まとめて回収してもらってもよいでしょう。

「目安の回収料金が知りたい」という方は↓シミュレーションをタップ!

お得な不用品回収業者の見つけ方

お得な業者の見つけ方①

まだまだ使えそうなベッドならリユースに力を入れている不用品回収会社に相談すると安くなる可能性が高いです。
商品がリユースできれば、回収に伴う作業料金のみでやってくれるところもあるため「まだまだ使えるよ!」とアピールしたうえで回収費用を聞いてみて下さい。

お得な業者の見つけ方②

なるべく近くの業者さんに交渉してみるとよいかもしれません。業者さんも人件費・ガソリン代はかかります。

リサイクルショップで買取りしてもらえる?

tukue

学習机は小さな頃から使用するため、どうしても落書きだったりシールの跡だったりの汚れや傷などが付いてしまいます。その為、なかなかリサイクルショップで買取してもらうことは難しい場合が多いと思います。仮にきれいな学習机だったとしても一部のブランド商品以外は買取対象にしていない店舗が大半です。買取りは無理でも無料で引き取りしてくれる場合もあるので家具に力を入れているお店に相談されるとよいかと思います。

無料引き取りしてもらうためのコツ

学習机単体の買取申し込みだと店頭での引取はOKだが、出張引取は不可になりやすいので、他の不用品とまとめて買取(回収)に出すと引き取ってもらえる可能性が高まります。引取する側からすると大型家具の場合、どうしても手間がかかり(経費がかかり)単品での回収だと赤字になってしまうため、他に回収する商品があれば、「ついでに無料で回収します。」と言ってくれる業者さんも見つかりやすくなります。

買取可能な学習机

人気ブランドの学習机やデザイン性のよいものは、買取可能です。

弊社の運営するリサイクルショップの例ですと「浜本工芸」と「カリモク」の学習机で比較的きれいなものは買取対象としています。「イトーキ」や「コクヨ」などもよく買取依頼をいただきますが、再販価格がやすく、販売しても赤字になってしまう可能性が高いため買取対象としていません。

買取・無料引き取りご相談ください!

弊社はリサイクルショップを運営しており、海外リユースをはじめ様々な販売ルートを確保しています。

寄付をする

まだ綺麗な状態なので、また誰かに使ってほしい!といった場合には福祉施設など、学習机の寄付を受け付けているところを事前に調べて問い合わせしてみましょう。そのような場合にはきちんと掃除し、清潔にしておきましょう。

まとめ

  • 処分費用を抑えたいなら粗大ゴミとして捨てる。
  • リサイクルショップに相談する。
  • 手間なく処分するには不用品回収業者を利用。
  • 寄付を受け付けている所を探す。

学習机はシンプルなものから複雑なものまでいろいろありますが、丈夫にできているものが多い為処分するのはなかなか大変です。それぞれの事情にあった処分方法をお考え下さい。

こんなお悩みエコロ計画にお任せください!

  • 大きくて家から運び出せない
  • 分別から処分まで全て任せたい
  • 実家を丸ごと片付けてほしい
  • 買取りもしてほしい
  • 遺品の整理をしてほしい

弊社は創業20年目を迎える、買取を得意とした名古屋市とその近郊地域密着型不用品回収会社です。海外リユースにも力を入れているため、無料にてお引き取りできるものも多く、回収費用を抑えることが可能です。お見積もりは無料ですので是非お問い合わせください!

一点の回収から、お家まるごとやゴミ屋敷清掃まで幅広く対応しております!

⬆︎⬆︎事例一覧をタップ⬆︎⬆︎

様々な回収事例をご紹介しております。

メールやLINE@でのお問合せは24時間受け付けております! 

-不用品の処分, 不用品回収, 学習机, 家具の処分
-, ,

Copyright© みんなの「不用品処分」 , 2019 AllRights Reserved.