不用品の処分に困ったら読んでほしい情報満載。

みんなの「不用品処分」

ガスコンロの処分方法【豊明市】

投稿日:2017年2月16日 更新日:

gasu引越や買い替えなどで不要になったガスコンロの処分方法が分からず困っている方も多いようです。
ガスコンロは意外と大型で重いため処分するとなると持ち運びも大変です。そんなガスコンロの処分方法をご紹介したいと思います!

無料引き取りいたします!

弊社運営のリサイクルショップでは、お客様自身でお持ち込みいただければ無料でお引き取りいたします。ものによっては「買取可能」な場合もございます!

不燃ゴミまたは粗大ゴミとして処分(豊明市)

豊明市では60cm未満のものであれば不燃ゴミ、60cm以上のものであれば粗大ゴミとして出すことができます。

sodaigomi

粗大ごみ回収をご希望の場合は、まずは下記に問い合わせて、手数料を確認してください!

豊明市:ごみと資源の分け方・出し方(パンフレット)(PDF形式)

直接東部知多クリーンセンターに搬入する

処分にお金を掛けたくない方は・・・

鉄くずを取り扱っている業者に持ち込む

ガスコンロの殆どは鉄でできているので、「鉄くず」として引き取りをしてくれる業者があります。H29.2月現在では鉄1kg=16〜20円ほどなのでガスコンロが約5kgだとしても100円程度にしかなりませんが、処分にお金をかけたくない方は、一度近くの鉄くずを取り扱う業者に「引き取り可能」であるか問い合わせをしてみるといいかもしれません。

リサイクルショップに持ち込む

リサイクルショップでは、ものによっては買取金額がつく場合もあります。買取してもらうのは難しいものも、無料で引き取りをしてくれるところもあるのでお近くのショップに問い合わせをし、持ち込みされるのもお金を掛けずに処分する一つの方法かもしれません。

●少しでも高く買い取ってもらうためには・・・

付属品がある場合には全部揃えておく。取扱説明書も勿論あったほうがよいです!当然ですができる限りきれいにし、グリル内もしっかり拭いておきます。天板は重曹水をスプレーしてから拭くときれいになりますよ!

●ご自分でガスコンロを取り外す場合の注意

処分のためガスコンロを取り外す際は、ガスの元栓をしっかりと閉めるのはもちろん、ガス管内にたまっているガスもきちんと抜いておく必要もあります。焦げやすすがたまっていることも考えられますので、新聞紙などでくるんで運ぶと部屋を汚さずに済みます。

不用品回収業者に依頼

不用品回収業者に依頼するメリットは何といっても全てお任せできる点です。引き取りの日時も選ぶことができるのも利点ですよね。多少の回収費用はかかってしまいますが、引越しなどが理由で処分をお考えの方であれば、他の不用品と一緒に回収依頼すれば更にお得になります。買取を行っている業者も多いため、買取してもらえそうなものと一緒に処分すれば更に回収費がお得になるので無料見積もりをしてみるといいかと思います。

まとめ

  • 粗大ゴミとして自治体に処分依頼する
  • 費用を掛けたくない場合は鉄くず取扱い業者やリサイクルショップに持ち込む
  • 手間を掛けずに処分するなら不用品業者に依頼する

まだ使えるガスコンロなら捨てるに捨てられないですよね。処分するにもいろいろな選択肢がありますので、上記を参考にしていただけたらと思います。

The following two tabs change content below.
リラックまま

リラックまま

長年印刷関係のお仕事をし、どちらかといえばアナログの私。二人の子供の子育てをしながら、現在はリサイクルショップのネット部門に所属。最近のネット事情発展の猛スピードに一生懸命ついていこうと日々奮闘しています。

-不用品回収
-, ,

Copyright© みんなの「不用品処分」 , 2019 AllRights Reserved.