不用品の処分に困ったら読んでほしい情報満載。

みんなの「不用品処分」

ゴミ屋敷・汚部屋の片付け|みよし市

投稿日:

「ゴミ屋敷」「汚部屋」といってもやゴミの量、種類、汚れの度合いなどは様々です。そしてそうなってしまった理由もまた様々、けれど一つ言えることはそのままにしておくことは衛生的にもよくありませんし、火災などの原因になることもあるため危険です。

二つの選択

「自分で片付ける」のか「専門業者に依頼する」のか、なるべく費用を掛けずに片付けたいのであれば自分で片付ける、費用が多少かかっても手間なく片付けたいのであれば業者に依頼するといったように片付け方法を選択します。

①自分で片付ける

自分で片付けると決めたなら、とにかく処分する!ということが大切です。自治体のルールに従ってしっかりと分別し処分していきましょう。

みよし市|ごみについて

大量にごみが出るとは思いますが、近所迷惑になるため一度に出すのは45リットルのゴミ袋で3袋~5袋程度にしましょう。

みよし市:ごみと資源の出し方・分け方パンフレット(外部リンク)

粗大ごみ処分について

みよし市では、粗大ゴミを東郷美化センターに持ち込む方法と、有料戸別回収を依頼する方法があります。

東郷美化センターへ直接持ち込む

直接搬入の申請

尾三衛生組合「東郷美化センター」で1日搬入許可証を交付します。みよし市民と証明できるもの(免許証など)を持参して搬入してください。

持ち込み方法

受付日時:月曜日から金曜日までの午前8時30分から12時 / 午後1時から4時30分までと土曜日の午前8時30分から11時30分まで。

料金:20キログラムまで400円/20キログラムを超える場合には10キログラムにつき200円

※搬入する際には、可燃物と不燃物に分け、係員の指示に従ってください。

みよし市:東郷美化センターへ直接持ち込む場合

粗大ごみ戸別収集

申込み方法

  • 粗大ごみ受付センター『フリーダイヤル0120-344-530』に電話で申し込んでください。受付は、月曜日から金曜日(祝日、年末年始などの市役所閉庁日を除く)の午前9時から午後5時までです。
  • 電話であなたの住所、氏名、電話番号、粗大ごみの品名と個数を申し出てください。1回に収集できるのは1世帯5個までです。
  • 粗大ごみ受付担当者が収集日、受付番号、購入していただく「粗大ごみ処理券」の枚数をお知らせします。
  • 収集日は、金曜日です。

・予約締切日は収集日の7日前です。

・受け付けできる件数には限りがありますので、申し込みが集中した場合には、期限前でも受け付けを締め切り、収集を翌週以降にお願いすることがありますのでご了承ください。

出し方

  1. 粗大ごみは1個につき1枚の処理券(シール方式)が必要です。処理券は粗大ごみ処理券販売取扱店にて1枚500円で購入してください。
  2. 処理券にご自分の氏名、受付番号を記入して、粗大ごみの“よく見えるところ”に1個につき1枚づつ貼り付けてください。
  3. 受付センターで指定された収集日当日の朝8時30分までに、自宅の玄関先など指定された場所に出しておいてください。(共同住宅などは1階出入口付近か敷地の出入口付近、または受付センターで指示された場所)なお、収集日当日は、収集に立ち会う必要はありません。
  4. 処理券の貼ってない場合や予約をしていない粗大ごみは、収集しません。 

みよし市:戸別収集を依頼する場合

②業者に依頼する

不用品回収業者によっては、ゴミ屋敷や汚部屋の片付け業務を行なっているところがあります。自分で片付けられない場合や、分別などが面倒な場合には業者にお願いすると分別、処分、清掃まで全てお任せできます。

現状を業者の方に見られるのが恥ずかしいと思われるかもしれませんが、そんなことを思う必要はありません、片付けをすることが仕事です!片付けのプロに安心してお任せすればいいのです!

業者に依頼するメリット

①作業がスピーディー

実績を多く積んだ片付けのプロが手際よく片付けていくので短時間で作業が終わります。

②大量のごみの分別・処分をしてもらえる

ゴミ屋敷ともなると、分別するのも一苦労ですが、そういった作業も全て行ってくれますし、大きくて重たいものなどの搬出などもお任せできます。

③特殊清掃・ハウスクリーニングもお願いできる

長年ごみに埋もれていた場合、その汚れは普通の清掃では落ちません、また悪臭も片付けただけでは取り除くことがきません、そうした汚れの除去も業者にお願いすれば大丈夫です。

不用品業者を選ぶ5つのポイント

どこに依頼するかという業者選びはとても重要です。信頼出来る業者選びをするためにも、まず依頼する前に回収費用の相場を調べておくと良いかと思います。

電話の対応

電話で問い合わせをした時の対応の仕方も重要なポイントです。

迅速な対応

見積もりの日時設定など迅速に対応してもらえるかどうか。

見積もり内容

見積もりをした際に、その内容を依頼者が納得できるように説明してくれるかどうか、見積書が詳細であるか。

買取を行っているか

不用品の中に買取してもらえるものがあった場合は、回収費用から差し引いてもらえるためお得です。

プライバシーの配慮

「ゴミ屋敷」ともなるとご近所の目もあります。プライバシーを配慮した作業を行ってくれるかどうかも重要です。

エコロ計画にお任せください!

◉買取致します!

弊社はリサイクルショップの運営と海外リユースを行っている不要品回収業者です、不用品の中に買取可能なものがあれば買取し、海外リユースが可能なものであれば無料でお引き取りいたします。

◉プライバシーに配慮いたします!

「なるべく近隣に気付かれないように片付けてほしい」などの要望には作業方法、作業時間などを調整し対応いたします。

◉迅速に対応いたします!

可能な範囲でお客様の希望に対応いたします。現地お見積は24時間対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

「目安の回収料金が知りたい」という方は↓シミュレーションをタップ!

弊社は創業20年目を迎える、買取を得意とした名古屋市とその近郊地域密着型不用品回収会社です。海外リユースにも力を入れているため、無料にてお引き取りできるものも多く、回収費用を抑えることが可能です。お見積もりは無料ですので是非お問い合わせください!

一点の回収から、お家まるごとやゴミ屋敷清掃まで幅広く対応しております!

⬆︎⬆︎事例一覧をタップ⬆︎⬆︎

様々な回収事例をご紹介しております。

メールやLINE@でのお問合せは24時間受け付けております! 

 

-ゴミ屋敷, 不用品の処分, 不用品回収, 粗大ゴミの処分
-, , , , ,

Copyright© みんなの「不用品処分」 , 2019 AllRights Reserved.