不用品の処分に困ったら読んでほしい情報満載。

みんなの「不用品処分」

刈谷市|衣類乾燥機の処分方法

投稿日:

衣類乾燥機はリサイクル家電なので自治体の粗大ごみとして出すことができません、そのため洗濯機の処分には、指定引取場所へ搬入・不用品回収業者に依頼をする・販売店に引き取ってもらう・リサイクルショップやネットオークションで売るなどから選択し、「正しい方法」で処分しましょう。

家電リサイクル法って?

houritu特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)は、エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機などの特定家庭用機器から、有用な部品などをリサイクルし、廃棄する物を減量すること。資源の有効利用を推進するためにある法律です。

リサイクル料金例

リサイクル料金例

引用:経済産業省

 買い換えの場合は購入店にて処分を依頼

shop新いく洗濯機を買い換える場合、その小売店には古い洗濯機を引き取り義務があります。リサイクル料金と収集運搬料金がかかりますので確認して依頼しましょう。

購入した販売店に引き取りを依頼

購入した店には引き取り義務があります。買い替えの場合と同じくリサイクル料金と収集運搬料金がかかりますので確認して依頼しましょう。

クリーンセンターまたは不燃物埋立場に直接持ち込む

廃棄する製品のメーカーを確認し、リサイクル料金(別途振込手数料が必要)及び収集運搬手数料(1,200円)を市内の郵便局(簡易郵便局を含む)で支払い、家電リサイクル券、収集運搬手数料領収証明書と廃棄する製品を直接クリーンセンターまたは不燃物埋立場へ搬入してください。

指定引取場所に直接持ち込む

廃棄する製品のメーカーを確認し、リサイクル料金(別途振込手数料が必要)を郵便局で支払い、家電リサイクル券と廃棄する製品を直接指定引取場所へ搬入してください。指定引取場所(外部サイト)
※受付時間 月曜日~土曜日(日曜日、祝日は除く)、午前9時から午後5時30分まで

刈谷市に戸別有料収集を依頼する

  1. 事前に受付専用 TEL62-2000 に申し込んでください。
  2. 廃棄する製品のメーカーを確認し、市内の郵便局(簡易郵便局を含む)で、リサイクル料金(別途振込手数料が必要)及び収集運搬手数料(2,000円)を支払ってください。
  3. リサイクル料金等を支払った後、シール状の家電リサイクル券と収集運搬手数料領収証明書を製品に貼付けてください。
  4. リサイクル券等を貼付けた製品を、収集日当日午前8時30分までに受付時に指定した場所に出してください。※収集日当日は立会い不要です。

貼付け箇所及び注意事項

右側面上部に貼ってください。

※中に入っている衣類などは必ず事前に取り出してください。

郵便局でリサイクル料金を支払う方法

郵便局窓口で家電リサイクル券を入手し、所定事項を記入してください。備付の料金表でリサイクル料金を確認し、家電リサイクル券に付いている振替払込書を用いてATMまたは窓口で、リサイクル料金を振り込んでください。(振込手数料が必要です。必ず、振替払込受付証明書に郵便局の日附付印をもらってください。)

引渡し時に、控えを渡されます。この控えでお店やホームページでリサイクル状況を確認することができます。

不用品回収業者に依頼

shinrai使用不可能な状態でも不用品回収業者で引き取ってもらうことができます。回収料金はかかりますが、都合の良い日時に搬出も全て業者が行ってくれるので手間を掛けずに処分したい方にオススメです。

買取りを行っている業者も多いため、使用可能な5年以内のものであれば、まず査定をしてもらうとよいでしょう。買取金額がつけば回収費用が安くなりますよ!

「エコロ計画」は買取を得意とした回収業者です!

「目安の回収料金が知りたい」という方は↓シミュレーションをタップ!

信頼のおける業者を選ぶ

「無料で回収してくれるなら」といってよく分からない回収業者に安易に依頼するのは注意が必要です!家電リサイクル法の手順を踏まず、国内外で不当に廃棄物を処理しているおそれがあります。不法投棄による環境汚染の恐れや、海外へ輸出中に廃棄物が出火し事故が起こることもあります。

リサイクルショップに売る

recycle購入から5年以内でまだまだ使える状態のものであればリサイクルショップに持ち込み、買取り依頼をしてみてください!値段がつかなくても無料で回収してくれるお店が多いと思います。状態が良く、付属品もきちんと揃っていれば評価も上がります。

買取に自信があります!是非ご相談ください!

なるべく高く売りたい場合はオークション

オークションに出品する場合には自分で価格設定ができるメリットはありますが、出品する手続きや配送の手配などの手間がかかります。しかも必ず落札されるという保証はないということを頭において出品しましょう。

まとめ

家電4品目の処分はリサイクル料金+収集運搬料がかかるということをきちんと理解し、正しく処分する必要があります。買い替えの場合は購入店で引き取りしてもらうのが手間がなくていいのかもしれませんが、新しいものであれば買取りをしてくれる不用品回収業者を利用することで結果お得に処分できることもあります。とにかくお得に処分したい!という方はリユース・リサイクルを行っている弊社に一度ご相談ください。

こんなお悩みエコロ計画にお任せください!

  • 大きくて家から運び出せない
  • 分別から処分まで全て任せたい
  • 実家を丸ごと片付けてほしい
  • 買取りもしてほしい
  • 遺品の整理をしてほしい

弊社は創業20年目を迎える、買取を得意とした名古屋市とその近郊地域密着型不用品回収会社です。海外リユースにも力を入れているため、無料にてお引き取りできるものも多く、回収費用を抑えることが可能です。お見積もりは無料ですので是非お問い合わせください!

一点の回収から、お家まるごとやゴミ屋敷清掃まで幅広く対応しております!

⬆︎⬆︎事例一覧をタップ⬆︎⬆︎

様々な回収事例をご紹介しております。

メールやLINE@でのお問合せは24時間受け付けております! 

-不用品の処分, 不用品回収, 不用品買取, 家電の処分, 粗大ゴミの処分
-, , ,

Copyright© みんなの「不用品処分」 , 2019 AllRights Reserved.