不用品の処分に困ったら読んでほしい情報満載。

みんなの「不用品処分」

ブラウン管テレビの処分方法いろいろ|名古屋市の場合

投稿日:

terebi国は限りある電波資源の有効活用を目的として、地上アナログ放送から地上デジタル放送への移行を推進し、電波法の改正により、地上アナログ放送は終了しました。

それにより、液晶テレビに買い替える家庭が増えブラウン管テレビはあまり見なくなりました。
でも、当時液晶テレビは高額だったため、買い替えるのではなく地デジチューナーをつけて使っている方も多かったと思います。

しかし、液晶テレビが手頃な値段で手に入るようになった今、使わなくなったブラウン管テレビの処分にお困りの方も多いのではないでしょうか。

また、「どうやって処分したらよいかよくワカラン!!」と思って自宅に置きっぱなしの方もけっこういらっしゃると思います。

そこで、本記事では、「いくらかかるの?」「どこに依頼すればいいの?」など皆様の疑問を分かりやすく解説したいと思います!

処分するには、一般的には、リサイクル料金と収集運搬料金が必要です。

gomi消費者が負担する費用は、再商品化するためのメーカーの「【1】リサイクル料金」と、回収のための小売店の「【2】収集・運搬料金」の合計です。ただし、小売店ごとに収集・運搬料金が、製造業者等ごとにリサイクル料金が異なるため、テレビのメーカー、相談した小売店により料金の総額が多少異なります。

詳しくは、後述しますが、消費者の負担する料金は、21型ブラウン管テレビの場合、3,000円~6,000円くらいでしょうか。

irasuto

リサイクル料金例(メーカーが定めているリサイクル料金)

リサイクル料金例

引用:経済産業省

メーカーのリサイクル料金は、

15型以下のブラウン管テレビは、2,000円弱、16型以上のブラウン管テレビは、3,000円弱

かかるようです。

じゃあ、小売店が定める収集運搬料金は?と思われるかと思いますが、その前に・・・

そもそも家電リサイクル法ってなに?

houritu家電製品には資源として活用できる部品がたくさんあります。
社会全体で家電製品をリサイクルできる仕組みをつくり、未来にクリーンな環境を残すため、平成13年4月1日から家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)が全国一斉に施行されました。資源の有効利用を推進するためにある法律です。

下記の家電製品は、この法律に基づきリサイクル工場に回収され、資源として再利用されるようになりました。

  • エアコン
  • ブラウン管テレビ・液晶テレビ・プラズマテレビ
  • 電気冷蔵庫・電気冷凍庫
  • 電気洗濯機・衣類乾燥機

※市では収集しません。

業界大手のヤマダ電機に依頼した場合の料金例

shop2

ヤマダ電機さんにテレビの処分に関して、問い合わせたところ、まとめると以下のようになります。

①処分のみ頼んだ場合(自宅に来てもらう)

15型以下  5,100円前後(リサイクル料金・収集運搬費約2,400円+出張費2,700円=合計5,100円)

16型以上  6,200円前後(リサイクル料金・収集運搬費約3,500円+出張費2,700円=合計6,200円)

処分のみ頼んだ場合(店舗に持ちこみ)

15型以下  2,400円前後(リサイクル料金・収集運搬費約2,400円+出張費0円=合計2,400円)

16型以上  3,500円前後(リサイクル料金・収集運搬費約3,500円+出張費0円=合計3,500円)

③あたらしい商品を購入して配達依頼をした場合。

15型以下  2,400円前後(リサイクル料金・収集運搬費約2,400円+出張費0円=合計2,400円)

16型以上  3,500円前後(リサイクル料金・収集運搬費約3,500円+出張費0円=合計3,500円)

※但し、購入した品の配送・設置費用は、2,500円(32型とか40型くらいの液晶テレビの場合。配送設置費用に関しては、商品によってちがうかもしれません。)

金額面だけ考えると、直接店舗に持ち込みが一番安いですが、労力を考えると新しい商品を購入し、配送・設置料金の2,500円を支払って自宅で処分依頼をするパターン③の方法がよいと感じました。

引用:ヤマダ電機 家電リサイクル回収のお申込について

主要メーカーが公表したリサイクル料金

指定引取場所へ自分でもちこんだ場合の料金(処分の一番安い方法です。)

指定引取場所とは、家電リサイクル券が張られた廃家電を受け入れしている場所のことです。
お近くに家電リサイクルの指定引取場所があり、車で持ち込みできる方には、一番よい選択肢だと思います。
ちなみに、日曜日は営業しておりません。

15型以下  1,900円前後(リサイクル料金約1,900円+収集運搬費0円=合計1,900円)

16型以上  3,000円前後(リサイクル料金約3,000円+収集運搬費0円=合計3,000円)

直接搬入をご希望される場合は、あらかじめ郵便局でリサイクル料金をお支払いいただいたあと、以下の指定引取場所まで搬入してください。指定引取場所にて料金を追加で支払う必要はありません。リサイクル券を張った廃家電を引き渡すだけです。

名古屋地区での指定引取場所は、以下を参照してください。

siryou

郵便局でリサイクル料金を支払う方法

郵便局窓口で家電リサイクル券を入手し、所定事項を記入してください。備付の料金表でリサイクル料金を確認し、家電リサイクル券に付いている振替払込書を用いてATMまたは窓口で、リサイクル料金を振り込んでください。(振込手数料が必要です。必ず、振替払込受付証明書に郵便局の日附付印をもらってください。)

引渡し時に、控えを渡されます。この控えでお店やホームページでリサイクル状況を確認することができます。

指定引取場所への収集運搬を許可業者に依頼することもできます。

指定引取場所への収集運搬を希望される場合は、名古屋市一般廃棄物事業協同組合または家電リサイクル法対象機器を収集運搬する許可業者にご依頼ください。リサイクル料金の支払方法や収集運搬料金については、直接お問い合わせください。※事業者が指定引取場所への収集運搬を希望される場合は、産業廃棄物の収集運搬の許可を受けた業者にご依頼ください。

引用:家電リサイクル法対象機器の処理方法

不用品回収業者に依頼

手続きも面倒だし、できれば自宅まで取りに来て欲しいなどという場合は不用品回収業者に依頼するのがよいかと思います。
ブラウン管式テレビを処分するには、どうしてもお金が掛かります、更に手続きに郵便局に行ったり、重いテレビを運んだりするとなると結構大変なことです。そういった諸々の事を全てお任せしたいという場合にはだいたい6,000円ほどかかりますが一番手間がかかりません。他にも回収して欲しいものがある場合はまとめて依頼すると回収費用がお得になるので、まずは無料見積もりをしてもらいましょう!

信頼のおける業者を選ぶ

よく分からない回収業者に安易に依頼するのは注意が必要です!国内外で不当に廃棄物を処理しているおそれがあります。不法投棄による環境汚染の恐れや、海外へ輸出中に廃棄物が出火し事故が起こることもあります。

まとめ

  • ブラウン管テレビの処分には、2,000円~3,000円は最低かかる。(家電リサイクルの場合)
  • ブラウン管テレビを処分するには、処分依頼の方法によりリサイクル料金の他に収集・運搬料金や出張費が必要になる。
  • 安く処分するには自分で指定引取場所に持ち込む。
  • 搬出や手続きが面倒という場合は不用品回収業者に依頼する。

処分にリサイクル料金がかかる家電はきちんと処分する必要があります、小型のテレビであればリサイクル券を購入し、自分で指定取引所に持ち込むのが一番お値打ちだと思います。自分で運ぶことが難しいような大型のものは不用品回収業者にお願いすると全てお任せできるので楽です。弊社は創業15年、名古屋市でリユース・リサイクルを積極的に行っている不用品回収業者です、お気軽にご相談ください。

728x90

The following two tabs change content below.
リラックまま

リラックまま

長年印刷関係のお仕事をし、どちらかといえばアナログの私。二人の子供の子育てをしながら、現在はリサイクルショップのネット部門に所属。最近のネット事情発展の猛スピードに一生懸命ついていこうと日々奮闘しています。

記事下一括表示

不用品のことなら何でもお気軽にご相談下さい。

「エコロ計画」では、不用品回収や生前整理・遺品整理、ごみ屋敷整理まで量を問わず受付しています。まずはお気軽にご連絡下さい。

img5

エコロ計画無料見積りへ

-テレビ, 家電の処分
-, ,

Copyright© みんなの「不用品処分」 , 2018 AllRights Reserved.