不用品の処分に困ったら読んでほしい情報満載。

みんなの「不用品処分」

日進市|お部屋の片付け、不用品処分をお考えの方

投稿日:

片付ける時間がない」「何から手を付けていいのか分からない」「分別の仕方が分からない」など片付けられない理由は様々です。片付けにはコツがあります!そのコツさえ分かれば、思っていたよりも簡単に片付けられます、そんな「片付けのコツ」と「片付けの方法」をご紹介します。

仕分けする

まずは「いるもの」「いらないもの」とを分ける!「いつか使うかも」という考え方は捨てましょう。片付けられない一番の理由は「捨てるのがもったいない」です。捨てるのがもったいないのなら売りましょう。

弊社は買取に自信があります!

海外リユースにも力を入れているため、買取が難しいものでも無料でお引き取りできるものもあります。不用品が大量にある場合には出張見積もりいたしますので是非ご相談ください。

捨てるものを分別

お住まいの自治体のルールに従ってきちんと分別して処分しましょう。

日進市の粗大ごみ処分方法

自治体の有料回収を利用する場合

粗大ゴミ受付センターに収集依頼

※一度に申し込みできるのは5点まで

  1. 電話で予約(住所、氏名、電話番号、粗大ゴミの品目を伝える)
  2. 粗大ゴミ処理券を購入する(一点につき510円の処理券が必要です)
  3. 当日の朝8時30分までに指定された場所に出す

尾三衛生組合 東郷美化センターに持ち込む

日進市の住所を確認できるもの(運転免許証など)をご持参ください。

所在地:東郷町大字諸輪字百々51番地23 TEL:0561-38-2226

搬入時間:月〜金曜日 午前8時30分〜正午/午後1時〜4時30分 土曜日(祝日含む)午前8時30分〜11時30分

処理費用:20kgまで 400円 20kgを超える場合 10kg 200円

 搬入方法 
  1. ごみを車に乗せ、東郷美化センターまで運ぶ
  2. 資源がある場合東郷美化センター内資源回収ストックヤードへ種類ごとに分けて出す
  3. 東郷美化センター内の一日許可書受付所で利用許可申請書を記入する
  4. 計量棟にある計量器に車ごと乗る
  5. 案内に従いごみを投入するプラットホームでごみを降ろす
  6. 再び計量棟にある計量器に車ごと乗り、処理費を払う

日進市:家庭ごみ&資源の出し方ガイドブック(pdf)

家電4品目は指定引取り場所に直接搬入

下記の4品目は家電リサイクル法により、粗大ゴミとして捨てることができません。

  • エアコン
  • テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)
  • 冷蔵庫・冷凍庫
  • 洗濯機・衣類乾燥機

指定取引場所

西濃運輸(株)名古屋東支店

所在地:日進市浅田町美濃輪1-12 TEL:(052)807-0924

受付時間:午前9時から正午/午後1時から午後5時

営業日:月曜日から土曜日(祝日・年末年始を除く)

郵便局でリサイクル料金を支払う方法

郵便局窓口で家電リサイクル券を入手し、所定事項を記入してください。備付の料金表でリサイクル料金を確認し、家電リサイクル券に付いている振替払込書を用いてATMまたは窓口で、リサイクル料金を振り込んでください。(振込手数料が必要です。必ず、振替払込受付証明書に郵便局の日附付印をもらってください。)

引渡し時に、控えを渡されます。この控えでお店やホームページでリサイクル状況を確認することができます。

自分では片付けられない場合

不用品回収業者に依頼

「自分で片付けられない」という場合には費用はかかりますが、片付けから分別、処分まで全てを回収業者に任せる方法があります。事前に見積もりをしてもらい、金額に納得した上で依頼します。

「エコロ計画」は買取を得意とした不用品回収業者です

弊社の見積もりシミュレーションは、処分したい不用品の量で選べるため便利です。個人情報の入力は不要のため、一度お試しください!

「目安の回収料金が知りたい」という方は↓シミュレーションをタップ!

悪質業者に注意

手間なく回収してもらえる手軽さの一方で、トラブルも多数発生しています。

金銭的トラブル

見積もり料金よりも実際には高い金額を請求してきたり、価値のあるものをとんでもない安値で買い取ったりとお金にまつわるトラブルには注意しましょう。

回収品の不法投棄

処分費用を浮かすために、利用者から回収した不用品を不法投棄に投棄する業者もいます。不法投棄は犯罪です、場合によっては持ち主にその責任がいくこともあるので注意が必要です。

このように、詐欺まがいの手口で稼ぐ悪質な業者も存在します。そう言った被害に遭わないためにも事前によく調べ、信頼できる業者を選びましょう。

まとめ

片付けが苦手な人が意識しなければならないことは「必要以上に物を増やさない」「出したらしまう」「使わない物は捨てる」ということです。「片付けないと」と思っている人は、まず始めてみることが大切です!思っているだけでは片付きません、自分の力では難しい場合には業者に相談するなどして行動を起こしてください!部屋が片付くと気分もスッキリしますよ!

こんなお悩みエコロ計画にお任せください!

  • 大きくて家から運び出せない
  • 分別から処分まで全て任せたい
  • 実家を丸ごと片付けてほしい
  • 買取りもしてほしい
  • なるべく早く片付けたい

弊社は創業20年目を迎える、買取を得意とした名古屋市とその近郊地域密着型不用品回収会社です。海外リユースにも力を入れているため、無料にてお引き取りできるものも多く、回収費用を抑えることが可能です。お見積もりは無料ですので是非お問い合わせください!

一点の回収から、お家まるごとやゴミ屋敷清掃まで幅広く対応しております!

⬆︎⬆︎事例一覧をタップ⬆︎⬆︎

様々な回収事例をご紹介しております。

メールやLINE@でのお問合せは24時間受け付けております! 

-不用品の処分, 粗大ゴミの処分
-, ,

Copyright© みんなの「不用品処分」 , 2019 AllRights Reserved.