不用品の処分に困ったら読んでほしい情報満載。

みんなの「不用品処分」

物干し台の処分方法【長久手市】

投稿日:2019年4月8日 更新日:

ご家庭内には捨てにくいものが案外多くあります。特に捨てにくいものとして「物干し台のコンクリート」があります。物干し台を安定させるための重石です。どうやって処分すればいいの?そんな疑問を解決していきたいと思います。

物干し竿って何ゴミ?

最初に物干し竿にも、素材がいろいろあります。ステンレス・アルミ・鉄・最近は軽きアルミが主流になっています。しかしそれら全て粗大ゴミとなります。名古屋市では30cm以上のものは粗大ゴミ扱いとなるのです。ですから、もし竿をカットして指定のゴミ袋に入れば不燃ゴミとして処理することができます。とはいえ、一般の家庭に簡単に切断できるような道具はありませんよね(笑)ある方は切断して不燃ゴミとして出せば一番お得に処分できます。

長久手市:粗大ゴミとして処分するには

粗大ゴミとは

市指定袋に入らないものが粗大ごみとなります。(解体して市指定のもえるごみ袋又はもえないごみ袋に入って縛れるものは、それぞれのごみの収集日に出すことができます。※分別をお守りください。)

粗大ごみ戸別収集

粗大ごみは現在同様、電話またはWEBでのご予約が必要となります。収集日決定後、粗大ごみ処理券(シール)を貼ってお出してください。

1. 予約をする

電話で予約

長久手市粗大ごみ受付センター TEL:0561-62-7110

受付時間:午前8時30~午後5時00分 土・日・祝日も受付します。年末年始除く。)

  1. 住所、氏名、電話番号及び品目(一度に5点まで)を告げてください。
  2. 収集日及び収集場所の確認(収集場所は、トラックが進入できるところになります。)

WEBで予約

WEB  http://www.nagakutegomi.com

  1. 上記URLで必要事項を入力し、申込のメールを送信。
  2. 粗大ごみ受付センターより数分後「仮受付メール」の返信。
  3. 粗大ごみ受付センターより2日から3日後「確定メール」の返信。

2. 粗大ごみ処理券の購入

粗大ごみ処理券を品物の数だけ、コンビニ、ドラッグストア及びスーパー等で購入してください。

粗大ごみ処理券 1点800円(払い戻しができません)

3. 粗大ゴミを出す

粗大ごみ処理券に「収集日」・「名前」を記入し貼って、当日朝8時30分までに出してください。(立会いの必要はありません)

※粗大ごみ処理券のシールを剥がした後に残る台紙は、収集が終わるまで保管してください。

晴丘センターへ直接持ち込む

晴丘センター(外部リンク)へ持込むことができます。

電話:0561-54-1643

受付時間:午前8時30分~11時45分、午後1時~4時(平日のみ)

処理料金:10kgあたり200円(詳しくはお問い合わせください。)

長久手市:粗大ゴミの処分方法

不用品回収業者に依頼

回収費用がかかりますが引き取って欲しいという方は不用品回収業者に問い合わせてみてください。でも、物干し台だけの回収の場合は5,000円前後と少々回収費用がかかってしまうので、不用品回収業者に依頼する場合は、その他に回収して欲しいものをまとめて依頼することをオススメします。

「目安の回収料金が知りたい」という方は↓シミュレーションをタップ!

買い換えるなら販売店に引き取りを依頼

古くなった物干し台を買い換える場合、多くの人は安く手に入るホームセンターを選ばれるのではないでしょうか?ホームセンターであれば、無料で軽トラックを貸し出ししてくれるところがあるので、新しく買ったものを軽トラックで運び、帰りに古い物干し台を積んで戻る方法があります!軽トラックを運転できるかどうかが問題となってはきますが・・・。

地域コミュニティアプリを利用する

地域コミュニティアプリ、例えば『メルカリ アッテ』は個人でアプリを通して取引きするのでお手軽です。メリットとしては近くの人と直接会って取引するため、「手数料はかからない」「梱包や発送の手配をしなくていい」などです。逆にデメリットとしては直接会っての取引きという自由度の高さから「ドタキャンされた」などのトラブルもあります、取引きは慎重に行いましょう。

ちなみに、物干し台なんて欲しい人いるの?と思われるかと思いますが私も「メルカリアッテ」を利用しているので、ちょっと覗いてみました。

中古でも無料で、状態が良いものならば取引きされていました!

まとめ

物干し台といっても台の石は意外に重く、竿は長くて運ぶのに苦労したりでいろいろと大変です。私個人の意見としては「粗大ゴミ」として自治体に回収してもらうのが一番確実で安心かな〜と思います。それぞれ状況にあった処分方法を選択してください。

こんなお悩みエコロ計画にお任せください!

  • 大きくて家から運び出せない
  • 分別から処分まで全て任せたい
  • 実家を丸ごと片付けてほしい
  • 買取りもしてほしい
  • 遺品の整理をしてほしい

弊社は創業20年目を迎える、買取を得意とした名古屋市とその近郊地域密着型不用品回収会社です。海外リユースにも力を入れているため、無料にてお引き取りできるものも多く、回収費用を抑えることが可能です。お見積もりは無料ですので是非お問い合わせください!

一点の回収から、お家まるごとやゴミ屋敷清掃まで幅広く対応しております!

⬆︎⬆︎事例一覧をタップ⬆︎⬆︎

様々な回収事例をご紹介しております。

メールやLINE@でのお問合せは24時間受け付けております! 

-不用品の処分, 不用品回収
-, ,

Copyright© みんなの「不用品処分」 , 2019 AllRights Reserved.