不用品の処分に困ったら読んでほしい情報満載。

みんなの「不用品処分」

自転車の処分方法【豊明市】

投稿日:

自転車の処分方法はいろいろあります。とにかく安く処分したい!なるべく早く処分したい!などそれぞれの希望にあった処分方法を見付けてくださいね!

買い替えなら購入店に引き取ってもらう

買い換える場合は、新しく買うお店が古い自転車を引き取ってくれることが多いです。そうした場合は、処分する手間や費用がかかりません。

粗大ゴミとして処分する【豊明市】

自治体で粗大ゴミとして処分する場合には、あらかじめ防犯登録の解除を買ったお店などに証明書を持って行き手続きしておきましょう。

豊明市:ごみと資源の分け方・出し方(パンフレット)(PDF形式)

直接処理施設に搬入する

防犯登録解除の手続き方法

自転車を売っている所に書類が揃えて持ち込めば対応してくれるはずです。解除に必要なものとは自転車を購入した際に受け取った防犯登録カード、自転車本体、身分証明書です。(万が一そのカードを紛失してしまった場合は自転車の所有を証明するために、自転車の保証書車体番号等が記入されている領収などが必要となります。)

リサイクルショップに売る

ロードバイクやクロスバイク、電動自転車などの場合はリサイクルショップに相談してみると高く引き取ってもらえることがあります。(その場合、防犯登録の証明書が必要となりますのでご注意ください)

自転車の買取ならお任せください!

弊社運営のリサイクルショップでは自転車の買取に力を入れています。是非一度ご相談ください!

不用品回収業車に依頼

使用不可能な状態でも不用品回収業者で引き取ってもらうことができます。回収料金はかかりますが、都合の良い日時に搬出も全て業者が行ってくれるので手間を掛けずに処分したい方にオススメです。

買取りを行っている業者も多いため、使用可能な5年以内のものであれば、まず査定をしてもらうとよいでしょう。買取金額がつけば回収費用が安くなりますよ!

弊社はリサイクルショップを運営しているため買取を得意としています!

オークションに出品する

引用:オークファン

ワイヤーやチェーンがサビたり、タイヤがパンクしていても安く修理ができる為、フレームやホイールに痛みが少なく切替機が正常に動作していればそれ程価値が下がりません。出品や取引に手間がかかりますが、電動自転車や人気のブランドであればリサイクルショップに売るよりも高い値で売れることがあります。デメリットとしては手間がかかることと、必ず落札されるかは不明という点です。

フリマアプリを利用する

子ども用自転車などはは、子どもの成長とともにサイズを変えていくため、傷がつく前に次のサイズを購入し、比較的きれいな状態で手放すことになります。成長とともに買い換えていくのでお金をかけたくないと考える人も多く引き取り手が見つかりやすいかもしれません。直接会っての取引のため、手数料や送料もかかりません。

子供自転車のインチと身長の目安

size

まとめ

  • 買い換える場合は購入店で引き取りをお願いする
  • 自治体に粗大ゴミとして回収を依頼する
  • 人気の車種はリサイクルショップに売る
  • 手間なく早く処分したいなら不用品回収業者に依頼
  • 高値で売りたい場合はオークションに出品してみる
  • コミュニティサイトを利用して買手を探す

譲る場合、捨てる場合、売る場合、どの場合でもトラブルに巻き込まれないように気を付け、自分の捨て方にあった方法で処分しましょう。

The following two tabs change content below.
リラックまま

リラックまま

長年印刷関係のお仕事をし、どちらかといえばアナログの私。二人の子供の子育てをしながら、現在はリサイクルショップのネット部門に所属。最近のネット事情発展の猛スピードに一生懸命ついていこうと日々奮闘しています。

-不用品の処分
-, , ,

Copyright© みんなの「不用品処分」 , 2019 AllRights Reserved.