不用品の処分に困ったら読んでほしい情報満載。

みんなの「不用品処分」

リサイクル家電:冷蔵庫の処分方法【長久手市】

投稿日:2019年3月11日 更新日:

冷蔵庫はリサイクル家電なので自治体の粗大ごみとして出すことができません、そのため冷蔵庫の処分には、指定引取場所へ搬入・不用品回収業者に依頼をする・販売店に引き取ってもらう・リサイクルショップやネットオークションで売るなどから選択し、「正しい方法」で処分しましょう。

家電リサイクル法って?

特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)は、エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機などの特定家庭用機器から、有用な部品などをリサイクルし、廃棄する物を減量すること。資源の有効利用を推進するためにある法律です。

処分するには、リサイクル料金と収集運搬料金が必要です。

gomi消費者が負担する費用は、再商品化するためのメーカーの「【1】リサイクル料金」と、回収のための小売店の「【2】収集・運搬料金」の合計です。ただし、小売店ごとに収集・運搬料金が、製造業者等ごとにリサイクル料金が異なるため、テレビのメーカー、相談した小売店により料金の総額が多少異なります。

郵便局でリサイクル料金を支払う方法

郵便局窓口で家電リサイクル券を入手し、所定事項を記入してください。備付の料金表でリサイクル料金を確認し、家電リサイクル券に付いている振替払込書を用いてATMまたは窓口で、リサイクル料金を振り込んでください。(振込手数料が必要です。必ず、振替払込受付証明書に郵便局の日附付印をもらってください。)

引渡し時に、控えを渡されます。この控えでお店やホームページでリサイクル状況を確認することができます。

指定引取場所へ自己搬入【長久手市】

家電リサイクル券を郵便局で購入したあと、指定引取場所へ自己搬入してください。

指定引取場所

指定引取場所へ電話し、 搬入日書間、 家電リサイクル券の貼り付け場所を確認後持ち込んでください。

株)イト一急行東海共配便営業所

住所:瀬戸市共栄通7-11 TEL:0561-84-1115

営業日:月曜日から土曜日

営業時間:午前9時から午後5時(午後0日寺から午後1時は除く)

休業日:日曜日および祝祭日(年末年始及びGW・盆休は別途)

協力販売店に収集を依頼

ジョーシンアピタ長久手店 TEL:65-0211 住所:戸田谷901-1

アーム電気(有) TEL62-0164 住所:前熊下田2-1

(株)川合電化センター TEL62-3587 住所:東原山18-3

(有)電化のクラチ TEL:62-0301 住所:岩作東島6

ツジ電器 TEL62-2517 住所:作田2-1221

ヤマダ電機テックランド長久手店 TEL65-5981 住所:卵塚2-201

長久手市:家電リサイクル法対象品の処分方法(pdf)

経済産業省:家電リサイクル法に関する消費者向け特設ページ

買い換えの場合は購入店にて処分を依頼

shop新いく冷蔵庫を買い換える場合、その小売店には古い冷蔵庫を引き取り義務があります。リサイクル料金と収集運搬料金がかかりますので確認して依頼しましょう。ちなみに、ヤマダ電機で買い替えをした場合、リサイクル料金は運搬費込みで4,752円〜6,604円前後でした。これは、引き取り場所と設置場所が同一の場合で、例えば引き取りは引越し前の住宅なんだけど、設置は新しい住居という場合は別に回収訪問料がかかってきますので注意してください。

引用:ヤマダ電機 家電リサイクル回収のお申込について

冷蔵庫を購入した販売店に引き取りを依頼

過去に冷蔵庫を購入した店では引き取り義務があります。買い替えの場合と同じくリサイクル料金と収集運搬料金がかかりますので確認して依頼しましょう。

なんらかの理由で購入店に依頼できない場合(引越しや廃業など)

家電販売店の多くがリサイクル料金と収集運搬料金は必要ですが引き取りをしています。リサイクル料金や収集運搬料金は販売店によって異なりますので、お近くの家電販売店等にお問い合わせください。

不用品回収業者に依頼

shinrai使用不可能な状態でも不用品回収業者で引き取ってもらうことができます。回収料金はかかりますが、都合の良い日時に搬出も全て業者が行ってくれるので手間を掛けずに処分したい方にオススメです。

買取りを行っている業者も多いため、使用可能な5年以内のものであれば、まず査定をしてもらうとよいでしょう。買取金額がつけば回収費用が安くなりますよ!

信頼のおける業者を選ぶ

「無料で回収してくれるなら」といってよく分からない回収業者に安易に依頼するのは注意が必要です!家電リサイクル法の手順を踏まず、国内外で不当に廃棄物を処理しているおそれがあります。不法投棄による環境汚染の恐れや、海外へ輸出中に廃棄物が出火し事故が起こることもあります。

リサイクルショップに売る

recycle購入から5年以内でまだまだ使える状態のものであればリサイクルショップに持ち込み、買取り依頼をしてみてください!値段がつかなくても無料で回収してくれるお店が多いと思います。状態が良く、付属品もきちんと揃っていれば評価も上がります。

買取に自信があります!

弊社はリサイクルショップを運営しているため、買取には自信があります。購入から5年以内のものや、人気ブランドであればご相談ください!他にもまとめて売りたいものがある場合には無料出張買取もいたします!

まとめ

家電4品目の処分はリサイクル料金+収集運搬料がかかるということをきちんと理解し、正しく処分する必要があります。買い替えの場合は購入店で引き取りしてもらうのが手間がなくていいのかもしれませんが、新しいものであれば買取りをしてくれる不用品回収業者を利用することで結果お得に処分できることもあります。

とにかくお得に処分したい!という方はリユース・リサイクルを行っている弊社に一度ご相談ください。

-冷蔵庫, 家電の処分
-, , ,

Copyright© みんなの「不用品処分」 , 2019 AllRights Reserved.