不用品の処分に困ったら読んでほしい情報満載。

みんなの「不用品処分」

豊明市|戸棚を処分する方法-エコロ計画

投稿日:2019年9月2日 更新日:

不要になった戸棚を粗大ごみとして処分する方法だけではなく、リサイクルやリユース、回収業者の利用までさまざまな処分方法をご紹介します。

粗大ゴミとして処分する方法

豊明市の場合

豊明市では、縦・横・高さのいずれか1辺が 60cm以上のものは粗大ごみとなります。

自らクリーンセンターに持ち込む方法と、有料戸別回収を依頼する方法があります。

クリーンセンターへ持ち込む

クリーンセンターに持ち込みする場合は、自宅からの搬出、積み込みなど全て自分で行わなければなりません。

東部知多クリーンセンターのページ(外部リンク)

有料戸別回収を利用する

回収日当日の朝に指定の場所へと自身で運ぶ必要があります。また、回収の日程や時間帯が決められているため、急いで処分したくてもその日まで待つ必要があります。

 出し方 

①粗大ゴミ一点につき、粗大ゴミ処理券取扱店にて一枚1,020円の「粗大ゴミ処理券」を購入してください。なお、平成26年3月31日までに購入された一枚1,000円の「粗大ゴミ処理券」も引き続きご利用できます。

②収集日(毎週水曜日)の1〜2週間前までに、豊明市清掃事務所にお電話にて収集の申し込みをしてください。

③「粗大ゴミ処理券」に氏名を記載した後、出される粗大ごみの見やすい場所に貼ってください。

④申し込みにより決まった収集日の当日午前8時30分までに、玄関先に出してください。また、集合住宅の場合は、1階の出入口付近に出してください。

豊明市:ごみと資源の分け方・出し方(PDF形式)外部リンク

お得に処分する方法

リサイクルショップに持ち込む

どのくらい前に購入したものか、傷み具合、ブランドなどにもより価格は異なってきますが、もしも値がつけばお金を払って処分するより断然お得なので一度査定をしてもらうことをお勧めします。

エコロ計画はリサイクルショップの運営だけでなく、ネットオークション、海外リユースなど多くの販売ルートを持っています。そのため、値段が付かないものでも無料でお引き取りすることが可能です。是非ご相談ください!

地域コミュニティアプリを利用する

地域コミュニティアプリを通して取引きするのでお手軽です。メリットとしては近くの人と直接会って取引するため、「手数料はかからない」「梱包や発送の手配をしなくていい」などです。逆にデメリットとしては直接会っての取引きという自由度の高さから「ドタキャンされた」などのトラブルもあります、取引きは慎重に行いましょう。

手間をかけずに処分するなら

不用品回収業者に依頼

買取も行っている業者であれば回収費用から買取価格を差し引いてもらえるためお得に処分することが可能です。また、処分日時を指定することができるのも嬉しいポイントです!

「エコロ計画」は買取を得意とした不用品回収業者です

「目安の回収料金が知りたい」という方は↓シミュレーションをタップ!

悪質業者に注意

手間なく回収してもらえる手軽さの一方で、トラブルも多数発生しています。

金銭的トラブル

見積もり料金よりも実際には高い金額を請求してきたり、価値のあるものをとんでもない安値で買い取ったりとお金にまつわるトラブルには注意しましょう。

回収品の不法投棄

処分費用を浮かすために、利用者から回収した不用品を不法投棄に投棄する業者もいます。不法投棄は犯罪です、場合によっては持ち主にその責任がいくこともあるので注意が必要です。

このように、詐欺まがいの手口で稼ぐ悪質な業者も存在します。そう言った被害に遭わないためにも事前によく調べ、信頼できる業者を選びましょう。

こんなお悩みエコロ計画にお任せください!

  • 大きくて家から運び出せない
  • 分別から処分まで全て任せたい
  • 実家を丸ごと片付けてほしい
  • 買取りもしてほしい
  • 遺品の整理をしてほしい

弊社は創業20年目を迎える、買取を得意とした名古屋市とその近郊地域密着型不用品回収会社です。海外リユースにも力を入れているため、無料にてお引き取りできるものも多く、回収費用を抑えることが可能です。お見積もりは無料ですので是非お問い合わせください!

一点の回収から、お家まるごとやゴミ屋敷清掃まで幅広く対応しております!

⬆︎⬆︎事例一覧をタップ⬆︎⬆︎

様々な回収事例をご紹介しております。

メールやLINE@でのお問合せは24時間受け付けております! 

-不用品の処分, 家具の処分, 粗大ゴミの処分
-, ,

Copyright© みんなの「不用品処分」 , 2020 AllRights Reserved.